2016/12/07 12:55

こんにちは。Italian Art Gallery エンリカです。
さて去る10月、フィレンツェへと行って参りました!
そして念願のEnrica(エンリカ)さんのWorkshop(工房)を見学させてもらい、彼女のお宅へ1泊させていただきました。
築数百年のアパートには天上画も残されていて、それはもう美術館のようなお宅でした!!(**)

というのはさておき・・
工房見学の報告をさせていたただきます。
第一回目は工房の様子

まず、ご自宅からほど近い、工房の入り口はごく一般的なアパートの入り口といった感じ。
フィレンツェでは一般的かもしれませんが、私の感覚からしてみれば、入り口からしてなんだか歴史を感じて素敵です☆

そして工房に入ったら、すぐに作業場。
壁には彫刻に使う彫刻刀やノミがびっしりです。

こちらは制作途中の作品だとか。

そしてこちらは練習中のバラの花。
お花の注文を受けたので、練習をしているのだそうです。

作業室の隣には、制作に使うさまざまな材料庫が。

地下には木材倉庫もありました。
使う木材は、松、クルミ、栗など様々。
エンリカさんの話では、松やtiglio(菩提樹?)は額縁の素材に適しているとか。
そして工房に置いてあったこの木材は、友人からもらった杏の木で、良いところだけを削って使うそうです。
さて、そんな工房の様子を撮影した動画Youtubeはこちら!

ここからあのすばらしい作品が生み出されるのですね!!